2011年2月7日月曜日

嘘ついた

全然落ち着いてませんでした。


忙しくて家にもあんまり居なかったり。。
コルには寂しい思いをさせちゃいました。

報告です。

マッドパピーを一匹死なせました。
何度数えても4匹しかいなくて、もしかして、と水槽の周りを探すと…
温室の下に、乾燥しないようにネバネバになったマッドパピーが。
すぐに水槽に戻したのですが、2日後に頭部がカビに覆われて死にました。
脱走なんかするスペースはないんですけど…
水深をもう少し低くしていたら良かったです。

それともう一つ、

Everglades Dwarf Sirenもカビさせて殺しちゃいました。
これは原因がはっきりとはしていません。
3日に1回の水換え、エサはイトメを与えていました。
もしかしたら、イトメがなにか持っていたのか、水質悪化なのか。
同様の環境で飼っている他の3匹は元気です。
やっぱり未熟者ですね。


とか色々と重なりまして(一日で2回交通事故に巻き込まれるとか)
飼育に関しては完全に自分の責任ですが、本厄って恐ろしいなって。

でも今日アクアトト岐阜に行って少し気が紛れました。
メコンオオナマズに釘付けでした。

以上!

2 件のコメント:

  1. 御愁傷様です…
    実は私も、先日トカゲモドキが逃げまして、そ奴は無事保護したのですが、その過程で7月の転居直後に脱走されたアカハライモリの干物を見つけてしまいました。
    せっかく忘れていたのに …と無責任な考えが一瞬でもよぎった私も未熟者です。

    感染症は何度かやらかしましたがパターンがなくて未だに全然分かりません。一般に体重がない種はバランスがほんの少し崩れただけで致命的になると聞きますが。

    その上交通事故とはご不運には何とも申し上げようがないですが、事故については
    「プロ(保険会社・弁護士ほか)抜きで示談はしない」
    「示談しちゃってもすぐプロに放り投げて収拾してもらう」
    と厚かましくもアドバイスさせて下さい。他人って、時間の経過とともに豹変するものですから…

    返信削除
  2. 自分のミスで生き物を殺してしまうのはとても辛いですよね。
    我が家では水カビが大流行なので、早急に改善したいと思います。

    アドバイスありがとうございます。
    一応2件とも解決しています。
    いろいろと凹んでいたので、こうして励まして頂けると嬉しいです。
    ありがとうございます。

    返信削除