2011年6月22日水曜日

ワカサギ

かなり前になりますが、マッドパピー水槽のレイアウトを大幅変更しています。


とにかくゴミが溜まらないようにしました。
ただ、ベアタンクで水流が早いので歩きにくそうにしているのが気になるところ。
もう少し隠れ場所を作った方がいいですね。
近々塩ビ管でも買って来ます。


ところで、我が家では冷凍ワカサギが大活躍しています。

イエローヘッドモニター
リッジテールモニター
カブトニオイガメ
マタマタ
マッドパピー

今のところこれだけの生き物たちにワカサギを与えています。
もちろん他の餌も与えていますが、レパートリーの一つに入れておくと、いざというときに非常に便利です。

悪影響などは知りません。

初登場のモニターがさらっと登場しましたが、気が向いたら飼育環境をupしたいと思います。

4 件のコメント:

  1. お久しぶりです。
    マッドパピー、のびのびしてていいですね。
    しかし、ものすごいエアレーションの量ですね。

    こちらは、ドジョウの季節になったので、やっと与えることができました。
    残念ながら私の地元では、通年の流通はしていないようです(涙)
    ところが、うちの子(例の「投身ちゃん」)は、かなりトロいらしく、10尾入れて1尾やっと食えるという状況、ドジョウに完全に翻弄されています。
    まあ、このダメっぷリもかわいいんですが(笑)

    返信削除
  2. >cozさん
    お久しぶりです。コメントありがとうございます!

    ドジョウは台湾からの輸入なんで年中あるものじゃないんですか??笑
    ドジョウをあげるとマッドパピーのテンションが上がるのが見てとれますよねw
    うちではドジョウを入れるとすぐなくなりますよ。やっぱり多頭飼いだと餌の食いつきが違うのかもしれませんね。

    返信削除
  3. 地元の問屋では、ドジョウはストックの面倒さから、在庫する時期が決まっているみたいです。
    5年ほど前までは、通年で入荷があった気がするんですが、不景気の影響でしょうか?

    うちの子もテンションは上がるのですが、ドジョウの動きについていけてないのが情けない……
    ただ、だんだんと狩りが上手くなっているようで、日数をかけて徐々に減ってはいきます。

    返信削除
  4. >cozさん
    たしかにドジョウはストックが面倒ですからね。
    噂によると、ドジョウの体高だけ水を入れて、濁ったら換えるという方法だとストックが非常に楽にできるそうですよ。実践したことはないのでわかりませんけどね笑

    返信削除