2010年12月20日月曜日

はじめまして

マッドパピー、サイレン、アンフューマ。。。
これらの北米有尾類は人気があるにもかかわらず、ネット上にはあまり情報がありません。そこで情報交換の場になるかと思い、ブログを始めることにしました。いつまで続くかわかりませんが、コメントなど頂けるとやる気が出ると思うので、よろしくお願いします。


少しずつ我が家の家族を紹介しようと思います。


マッドパピー/Necturus maculosus


2009年冬に飼育を始めました。エサは主に活どじょうと小赤。
急激な水質変化に弱い→水換えの際、1/3程度に留める
といった情報をよく目にしますが、私の場合、水は全部交換します。
週1回、水全換えで常に真新しい水で飼育するのが一番調子が良いようです。カルキ抜きをしっかりすれば大丈夫です。
フィルターは水中ポンプを使用。浄化能力を期待しているわけではなく、ただ水を回すのが目的。
近々個体を追加導入する予定があるので、水槽は120cm×45cmを使用。
床材は使用していなかったのですが、とても歩きにくそうなので近所の川で採取してきた砂をよく洗ってから使用しています。
ここ数日の水温は15度前後。エサ食いはかなり良好です。
夏場はエアコンで乗り切りましたが、次の夏までには水槽用クーラーを導入予定。

低温維持と定期的な水換えを行えばそれほど難しい種ではありません。
是非とも繁殖をしたいと考えています。


それにしても、、なんて可愛いんだ

0 件のコメント:

コメントを投稿