2011年1月8日土曜日

ミナミヌマサイレン

2亜種存在するサウザンドワーフサイレンですが、現在その2亜種ともを飼育しています。


Narrow-striped Dwarf Siren / Pseudobranchus axanthus axanthus

















現在約17cm
ノーザンドワーフサイレンと非常によく似ていますが、頭部までストライプが走らないのが特徴。


Everglades Dwarf Siren / Pseudobranchus axanthus belli

現在約14cm
模様が非常に不鮮明です。



学名について、はっきり言ってよくわかりません。
手持ちの専門書にはドワーフサイレンの亜種分類の記述はありませんでした。
どなたか情報をお持ちでしたらコメントにてお教えください。

サウザンドワーフサイレンは、フロリダ東部の至る所に生息しています。
そのうち、北部側2/3の地域で基亜種のP. a. axanthus が、
残りの南部側1/3の地域でP. a. belli が確認されています。

サイレン属の2種と比べると動きが全くなく、面白みはないです。
サイレン属とヌマサイレン属の違いは、その大きさだけではなく指の本数にもあります。
前者は4本あるのに対し、後者は3本しかありません。

エサはキャットを砕いて与えています。現在は水温15度。
飼育環境:30×25cmのガラス水槽、水深約5cm。
濾過は無し。ミニ土管だけというとてもシンプルな環境です。
週1回水全換え。


















う〜ん…マニアック。

0 件のコメント:

コメントを投稿