2011年1月15日土曜日

キタヌマサイレン


Northern Dwarf Siren / Pseudobranchus striatus


















買ったんです。二匹。
買ったんですけど亜種がわかりません。

手持ちの本には亜種までの記載がないのでネットで調べてみました。

Slender Dwarf Siren / P. s. sphenischus


















かなーと思うんですけど、わからん!(自信ないから消してます。)
基亜種のほうが頭の模様が不鮮明な気がするんですけど…
てかP. a. belliの画像、うちの子と全然違う。

水棲有尾類の専門書とかないかな。。。


追記:P. s. striatusであると判明しました。 (2011/1/22)

2 件のコメント:

  1. 私もこのサイト見たんですが、これによるとウチのは「アラバマ・ウォータードッグ」でも「ガルフコースト・ウォータードッグ」でもなくて、「イースト・ガルフコースト・ウォータードッグ(Necturus sp. cf beyeri)」が一番近いようです。でも確かなのかは不明ですw

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    Necturus sp.ですか…つまりはっきりしたことは誰も言えないんですね。
    このキタヌマサイレンも、じっくり観察してみると基亜種(P. s. striatus)ともいえそうですし。
    飼っている個体の正体は知りたいですけど、はっきりわからないってところが逆に魅力的でもありますよね。
    マイナー希少種飼育者の宿命でしょうか。。

    返信削除