2011年2月28日月曜日

レイアウト変えました

マッドパピーの120cm水槽。
レイアウトを少し変えてみました。
水位を半分くらいまで下げました。
というのも、投身自殺で短い期間に2匹を殺してしまったんです。
一応ガラス蓋はしていたのですが、どこかの隙間から出たんでしょう。
水量は減りましたが、そこは水換えの頻度でなんとかしたいと思います。

あとはレンガを入れて隠れがを増やしたのと、エアレーションを追加しました。
左の水中ポンプも水面に打ち付けるようにしています。

うちの古株。
水換えした後に他の子は隠れて出て来ませんが、こいつだけうろうろ。

さっそくレンガを使ってくれました。

ドジョウとモロコ、ヌマエビでいい感じに太ってきています。

4 件のコメント:

  1. はじめまして。
    いつも記事を参考にさせていただいております。
    投身自殺、怖いですね。我が家もやらかしました。
    粘液まみれのホコリまみれで、鰓弁が前肢の張り付いてちょっと千切れたらしく、前肢に赤い糸が貼りついた状態、痛々しかったです。
    幸い発見が早かったようで、今のところ表面上は元気そうですが、このダメージが後々まで響きそうで……

    返信削除
  2. >cozさん
    はじめまして。
    参考になればいいですけど…いつもありがとうございます。

    水槽サイズや縁有りかどうかにもよりますが、バーベキュー網や市販の水槽用の網を使用することをおすすめします。

    体表が相当傷ついていると思いますので、すぐに薬浴をしたほうがいいかも…

    返信削除
  3. 早速、フタの開口部を塞ぎました。
    とりあえず換水して様子を見ています。

    ちなみに、薬浴には何を使ってらっしゃいますか?
    手持ちで、細菌感染予防ができそうなのは、
    フラン系のものしかなく、吸収が良すぎる気がして、ちょっと怖いです。

    返信削除
  4. >cozさん
    メチレンブルーやグリーンFを使っていますが、それが正解かどうか…
    だいたい薄めに使用します。
    とりあえず調子がいいのでしたら、そのまま様子をみるのが良いと思います。
    カビると厄介ですので注意してあげてくださいね。

    返信削除