2010年12月28日火曜日

オール明け更新

眠たいー。

でも家に帰って先ずやることは生き物たちの世話。
ついでのブログ更新。




















この子はコル。 雑種、女の子です。
北米出身でもないし有尾目でもないから紹介はここまでで。



北米有尾類、我が家にはまだまだ紹介していない子たちがいます。

グレーターサイレン/Siren lacertina

















現在全長50cm。
60×45cm水槽にて単独で飼育しています。
エサはヒカリキャットオンリーで気が向いたときに与える感じ。
まぁ神経は使いません。めちゃくちゃ丈夫な奴です。
プロトプテルス並の扱いをしても大丈夫なんじゃないかと思う程。
エサの与え過ぎ、過度の高温にだけ気をつけていれば飼育は至って容易。

後ろに写っているのは洗濯ネット。
中には濾過材が入っています。別に濾過の足しになるとかではなく、濾材のバクテリアを育てるのと隠れ家の意味で入れています。

エサの食べ方、エサへの反応、泳ぐ仕草…なにをとってもサイレン科がすべての生物の中でトップだと思う。
それくらい惚れ込んでいます。
一匹だけなのであと2匹くらいは欲しいのですが、なかなか売っていない。。
通販では生体を購入したくないので、新たな出会いを気長に待っています。

それにしても水物の撮影は難しい…

6 件のコメント:

  1. 弊Blogにお越しいただき有難うございます。
    サイレン複数飼いには憧れますねぇ。
    この前近所の店でグレーター子供を二匹見かけましたが、
    成長後のスペース確保に自信がなく見送りました…

    これからもお邪魔させて下さい。よろしくお願いします。
    (さっそく読者登録しました)

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    初コメントなので嬉しいです。
    サイレンは全部で9匹います。
    今後も少しずつ紹介していく予定です。
    グレーターはレッサーよりもエサに対する反応が良く、アクティブなので楽しいですよ。

    ブログ拝見させて頂いたのにコメントせずにすみません。
    レッドサラマンダーを飼いたいのですが、ワインクーラーを導入しないといけないので…まぁ無理ですね。

    こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
    勝手にリンクさせてもらいました。

    返信削除
  3. たびたび失礼します。
    紹介した「保冷温庫」はワインクーラーほどデカくないですよ!
    しかもワインクーラーと違って温度が1℃単位で調節できます。(うちの末娘@1歳が38℃に設定してくれた時は背筋が凍りましたが直後の発見で何とか大丈夫でした)
    レッドサラマンダーは行動半径が広くない(というか出不精)なので狭い保冷温庫でも大丈夫です。

    私も7月まで関西に居ました。レッドを直にみかける機会はなかなかないかと思いますが応援してます。

    追伸:うちのレッサーは反応が良すぎるのでしょうか、水温系やモーターの設置の際に齧られまくっています…

    返信削除
  4. 確かに数匹だけの飼育ならそこまで大きなものでなくても大丈夫ですよね。
    「北米有尾類…」と言ってしまっている以上、もっと色々な種類を飼育したいので本気で導入を考えてみます。
    今行きつけのショップにレッドと、亜種の超レア種マッドサラマンダーがいるので余計に考えてしまうんですよね。

    それにしても、天使のような娘さんが一瞬悪魔に思えてしまうエピソードですね(笑

    返信削除
  5. 明けましておめでとうございます。
    「行きつけ」の店にいるのなら、何も悩むことはないじゃない
    ですか〜
    と、悪魔の囁き(笑
    そはともかく、レッドの微妙な気難しさはクセになります。
    手応えが嬉しい方なら超オススメです。

    と(ギリギリ)北米産でそそられるのはミットサラマンダーでしょうか。
    「すぐ死ぬ」という凄いハードルはありますが…

    返信削除
  6. 明けましておめでとうございます。
    お返事遅くなってしまってすみません。。

    欲しい欲しいと言い出したらすぐに家中両爬虫類で覆い尽くされてしまいますからね(笑
    いや、有尾類はスペースをとらないからそれがまたくせ者なのかもしれませんね。。。

    とにかく本年も良い両爬虫類生活を送りましょうね!

    返信削除